2015年11月12日木曜日

出張押し花教室へ向けて

明日は、出張押し花教室の日です。

幼稚園の皆さんに、押し花の作品を作ってもらう事になっています。

幼稚園の子供達にも、簡単に出来るように、
試行錯誤し、”秋”をテーマにした作品を考えました。

世の中、便利なものが沢山あり、ゲーム・スマホ・ビデオ・テレビと
スイッチを押せば、簡単に情報を手に入れる事の出来る状況です。

そして、楽な方へ、楽な方へと、日々の暮らし方、子育てを
過ごしてしまうケースもある・・・と感じています。

そんな時代に、「押し花」という昔ながらの遊びを生かし、現代風に
アレンジした「押し花」を、小さい子供達に体験して欲しい・・・
という思いから、明日の押し花教室の開催に至りました。

忙しい中にも、わが子の手を取り、公園などに散歩へ行った時、
紅葉した綺麗な落ち葉を拾ったり、シロツメ草の中に
四つ葉のクローバーを一緒に探したり・・・と、今しか味わう事の
出来ない貴重な時間を大切に過ごして頂きたい・・・と思うのです。

それは、年老いた時に自分自身の為にも良い思い出となり、
子供の心にも微かではあるかも知れませんが、その時の想い出が
記憶の中に残っていてくれると信じています。

まだまだ、私自身も未熟者ではありますが、そうした貴重な時間を大切に
暮らしていきたいと心がけています。

子供達の可愛いキラキラした笑顔を前に、精一杯、頑張ります。

私の大好きな言葉「夢」

「夢」のある押し花教室になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿